top of page

カットは楽しい


皆さんこんにちは、北野駅前の美容室I.Kです

この季節の変化とともに、髪型も変化させる方も多くなってきます。

今回は、頭の形が分かりにくい状態になっていた方

ハネます

まとまりにくくなっていました。

伸びてくると、メリハリがなくなり、セットしても、綺麗にまとまらず、

時間はかかっても良い感じにならないので、結ぶ方が多いです。

下ろしても良い感じにしましょう

モノクロで撮ってしまったので、少し戻す加工はしましたが、大体こんな感じでした。

(カット+オーガニックカラー+エッセンシャルスパシャンプー+ケアトリートメント 12、900円)

髪の毛を軽くするのはいいのですが、スキバサミとい道具で軽くすると

こういうタバ感がでにくく、まとまりにくく、すぐにダメになります。

今回はブローなしでも、綺麗になりました。

当然なりやすい人や、なりにくい人はいますよ・・・でも綺麗にカットすれば家での手入れは楽です。

これは後頭部の盛り上がり部分をフォーカス加工した写真です

ここの長さが肝心で、長すぎると重たくなり、短すぎると、ショート感増し、奥行きが足りなくなるので、

少し残念になるんです。

こういうのはベースのカットが大事で、後で「スイて」どうにかしようとすると、

まぁ失敗しやすいんです・・・・

僕もスキバサミも使わない訳ではありません、使いますが、

使うバランスと必要な場所を見極めて使う様にしています。

たまにハサミでしか「スカナイ」人もいますが、「ハサミ」でやるから上手いかというと、

上手いとは別問題です。

りんごの皮をピーラーでやらず、包丁で皮剥きやるけれど、

仕上がりは、りんごボコボコじゃねーか!!みたいな感じですw

ただカッコイイ感じでやってる場合もあります。

これは若い美容師は9割該当します。

僕もヘアーショーとかでは無駄にハサミを振りまいていました!!

もう無駄だらけで笑えますwww

見て見てカッコイイでしょ僕!!!って感じです。

でも、本来は見極めたり考えたりする事が大事で、ハサミでカチカチしてる時間よりも

その前に、頭触って確認したり、どんなセットなら出来そうか聞いたりとか、

そんな事が、考えなしにカチカチするよりは大事なんです。

この後にも、僕が辞めたサロンに行ったらトンデモナイ??事になったという方がいらっしゃいますが、

予想するに、、、ベースカットが上手くいかずに「スキ」過ぎたんではないか?っと思います・・・・

今月何人目だ??

割引が凄くて行ったけど、あ~ってなるなら、

始めからI.K来て下さい、その方が節約になりますし、時間も有効です(^0^)

初めに設計してから取り組む

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page