top of page

毎日大切です


皆様こんにちは1日4名様限定サロンI.Kの酒井です

いつもと違う感じの話を書きます

僕は「美容室」のお仕事を「綺麗」にするだけでない

思う出来事がありました

もう10年ほど前です

キッカケとなった

お客様はご高齢で

いつもタクシーを使い

近所のお友達に介抱されながら

やっと来れる状態でした

美容室で綺麗にするのを

とても楽しみにしていて

帰るときは必ず

「元気もらっちゃった!」

と笑顔で

ある日

お客様の

お嬢様がいらして、こう告げてくれました

「母はここの美容院に行くと、とても元気になって、いつも行くのを楽しみに

していました、これからもどうか、母の様に他の方々も元気にして下さい」と

涙ながらお母様が亡くなられた報告をして下さいました

お嬢様はサロンに通ってる方ではなく

お会いした事も初めてで

遠方なのは知っていましたが、わざわざ

僕に伝える為にきて下さいました

僕らの仕事はなんなのだろうか?

技術や接客を磨き知識を養う

後輩を育てる

お店の利益を出す事だけではないんでは?と

色々考えました

僕にとって違う視点から美容の仕事の役割を見出す

起点になる出来事でした

僕の仕事は、僕が思う以上の役割も含まれる時がある

つい先日も

電車に乗って

カートも引いて

うちの階段にも登って

お越し頂いているNさん

Nさんも

いつも元気よくなって帰られます^^

本当に僕まで嬉しい

あ〜美容師になれて良かった〜と

こういう気持ちで仕事ができている

毎日がとても幸せです

Nさん足腰悪いのに

持ってきてくれた

「コチョウラン」可愛いです

シャンプーブースにあるので見て下さい^^


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page